外資系出身マーケターの仕事の現場

外資系と日系、両方の就労経験から肌で感じた各々の違いを書いていきます。それと現在の仕事について。あと、いまの上司がクソなので、クソ上司エピソードも紹介します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ZOZOがとったら怖い戦略

実は私はまだZOZOTOWNにセレクトショップが参入し始めたばかりの頃からのユーザーです。なので愛着もあり好きな企業のひとつです。 当時はトップ画面にはショップの絵が載っていましたね。 今はどこのECサイトも、ほぼTOP画は存在しなくなり、パーソナライズ…

ZOZOスーツに物申す

まずZOZOスーツがクソ ZOZOスーツは結構画期的だしデータを収集するという意味ではかなり意義があると思います。 特に、ヘルスケア企業とのアライアンスを組む際に、ZOZOスーツというインフラとそこで収集したデータは活用しがいのありそうに感じます。あく…

マーケティングオートメーションを使いこなすための3つのスキル

最近ちょっと自分の担当する仕事が変わってきていて、これまでは広告出稿などがメインの仕事がったのですが、今はデータベースを活用したマーケテイングにシフトしています。 ざっくり言うと、データベースにあるリード情報に対して、MA(マーケティングオー…

市場価値を上げる働き方

常日頃から自分の市場価値をあげようと意識しながら働いている方はどれくらいいらっしゃるでしょうか? 頭ではわかっていても、忙しい日常のなかでつい、その会社でしか身につかないようなスキルで満足してしまったりしませんか? 日本はこれまで長い間、終…