外資系出身マーケターの仕事の現場

外資系と日系、両方の就労経験から肌で感じた各々の違いを書いていきます。それと現在の仕事について。あと、いまの上司がクソなので、クソ上司エピソードも紹介します。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同期と差がつく新入社員の挨拶

もう3月も最終日ですね。年度末の忙しさで更新ができませんでした。 この時期、新生活の準備に忙しい方もたくさんいらっしゃると思います。 新しい社会人生活への希望と不安のなか、過ごしているのではないでしょうか。 準備のなかで大切なのが、「挨拶」の…

仕事ができない人は引き継ぎも下手だって話

この時期、異動や退職で引き継ぎを行っている方も多いのではないでしょうか。 僕もいま複数の部下から引き継ぎを受けているのですが、仕事ができない部下は引き継ぎが下手です。引き継ぎを受けることで、仕事ができない人の思考が分かった気がするので、今日…

iPhoneSEはビジネスマンにとって買いなのか

僕はこれまでiPhone3→3GS→4→4s→5s→6sとiPhoneを6機種使ってきました。iPhoneラブリーなユーザーです。 今日の深夜2時アップルから発表されたiPhoneSE。新しいのか古いのかよくわからん、という方のために、今回発表されたiPhoneがどういうものなのか、またビ…

ショーンK氏は非言語分野のコミュニケーション能力のお手本だっていう話

いま話題のショーンK氏。ぶっちゃけ僕は彼が好きでした。話す内容は薄い感じはしていましたが、彼の外見のコーディネート力は素晴らしいものだと思います。 実際、ショーンK氏のような着こなしをしているビジネスマンが会社にいるかどうか?なかなかいないの…

ショーンK氏に見るビジネスマンの正しいスーツの着こなし方

今回は、ビジネスマンの正しいスーツの着こなし方について書きます。 どうしてそんなことを書くかと言うと、昨日のエントリーで外見力について触れたからです。 kusojyoushi.hatenadiary.jp ショーンK氏が行った経歴詐称は問題ですが、彼自身が持っている外…

ショーンK氏の経歴詐称騒動で分かった人は見た目だってこと

今週、突然話題に挙がった、ショーン・マクアドル・川上(ショーンK)氏。 報道ステーションでコメンテーターとして毎週登場していたこともあり、才色兼備というイメージを持っていた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 僕自身も、「この人、顔…

外資系企業に英語は必要なのか?

今回は、外資系企業を目指して就職や転職活動をされている方のために書きます。 求人情報や募集要項には、TOEICのスコアや、英語を用いての実務経験を求めるものもあり、それだけでハードルが高くなってしまう方もいるのではないでしょうか。でもそれだけで…

サザエさん症候群への対処法

月曜日って憂鬱ですよね。 日曜日の夕方くらいになると、「明日から会社かー、行きたくないなー。」とブルーな気分になったりします。 世の中では「サザエさん症候群」なんて言ったりしています。 僕も、たまにこのサザエさん症候群に陥ったりします。 眠い…

ケツの穴が小さい上司は部下を育てることはできない

今回は、僕の持論をご紹介します。 「ケツの穴が小さい上司は部下を育てることはできない」 というものです。 上司自身が失敗を極端に嫌い、責任をとることを避けたがるような場合、まず部下に仕事を任せることはできません。 また、新しい試みは失敗する可…

送別会で使えるお別れの言葉

気づいたら3月も中盤に差し掛かってきて、春の香り(花粉症)を感じる季節になりましたね。 春は別れと出会いの季節。みなさんの会社でも、異動や退社などがあるのではないでしょうか。こういう時、なんて言って送り出せばいいか悩みますよね。 「頑張って」…

ピープルマネジメントができない上司

理想的でない上司像として、ピープルマネジメントげできない上司があります。 もちろん、僕のクソ上司もピープルマネジメントができません。でもそういった上司は結構いますよね。 組織をマネジメントする立場の人間は、仕事と人の両方をマネジメントする必…

【実証】ノマドワーカーは優越感を感じるのか!?

スターバックスでよくMacを広げて何やら作業をしている方をよく見かけますよね。なんか優雅で、余裕のある生き方をしているように、傍目には見えます。正直スタイリッシュで羨ましい。。自分もあんなことしてみたい。。 そんな彼らに対して前々から不思議に…

外資系と日系企業の3つの違い

今回は、外資系企業と日系企業の両方での勤務経験から、肌で感じた違いをご紹介します。就活中の学生さんや転職活動中の方なんかの企業選定の役にたったらいいな。 1.個人主義の意味が違う 外資系は個人主義な風土が強いです。終身雇用という概念もないので…

求職者が面接で企業をチェックする3つのポイント

これから新卒で活動をしようとしている人とか、転職活動中の方、この時期はたくさんいらっしゃると思います。 転職や就職って、どうしても内定を獲得することが目的になってしまったりしますよね!?なかなか内定なんて何社からもいただけるものではないです…

クソ上司の恋愛話

僕のクソ上司は独身です。 彼の日頃の自由奔放(自分勝手)な行動を見てると当然のように思います。 セックスでは絶対に黙って逝くタイプ。(想像したくないけどね) だから他人との共同生活なんて絶対にできないと思う。 きっと掃除の仕方とか味噌汁の味付…

会社のサーバーが落ちた話

僕が働いている会社は、おばけに祟られているのでしょうか。年に何回か、会社のサーバーが落ちてしまうことがあります。 ただ、サーバーもいくつかあり、グループウェアとファイル保存用のサーバーは別れています。 なので全く仕事ができないような状態には…

やっぱ自分で持ってんじゃんか!

ある時、クソ上司にとある契約書類を見せてくれと言われたことがありました。 その契約書類はとても大切なものだったので、普段は鍵のかかるロッカーに丁寧に保管してあるものでした。 「見せてくれ」と言われる1週間ほど前にも同様のことを言われ、上司の渡…

クソ上司はひとりじゃない!?

クソ上司と仕事をして数年が経過しました。当たり前のようにパワハラを行い、泣かせた女コレクションを増やして喜んでいるクソ上司。周囲もクソ上司の態度が目に余るようで、何度も是正を促してきたようです。 でも残念なことに、本人は自分自身の態度に対し…