外資系出身マーケターの仕事の現場

外資系と日系、両方の就労経験から肌で感じた各々の違いを書いていきます。それと現在の仕事について。あと、いまの上司がクソなので、クソ上司エピソードも紹介します。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が上司を嫌いな10の理由(下)

昨日と今日の2回に分けて、僕が上司を嫌いな理由を紹介しています。 ↓は昨日のエントリー。 kusojyoushi.hatenadiary.jp 今日は残りの5つを紹介(愚痴)します。 僕の上司の話は要しません。 クソ上司の口癖は「要するに」です。1つのセンテンスに3回くらい…

僕が上司を嫌いな10の理由(上)

僕の上司は典型的なクソ上司です。 これまでにエントリーでクソ上司っぷりを様々紹介してきましたが、どれだけ典型的なダメ上司か、今日と明日の2日間に分けて、まとめてご紹介します。 この世の中、上司のことで悩んでいたり、それが理由で会社を辞めたいと…

やっぱり倦怠期の夫婦みたい!?

先日、こんなエントリーを書きました。 kusojyoushi.hatenadiary.jp まるで長年連れ添った夫婦の、「阿吽の呼吸」かのような、絶妙な主語の無さ。おかげでちっとも指示が伝わらない。 僕のクソ上司はコミュニケーションが苦手です。しかも高圧的で威圧的。大…

午後の昼寝は欠かせない!

仕事中、どうしても眠くなることってありますよね。 前日夜遅くまで仕事してたり、疲れが溜まってたり、お昼を食べ過ぎちゃったり。。笑 僕は仕事が目一杯あるので、あまり普段眠くなる暇はないんですが、それでもやっぱり眠くなることはあります。そういう…

上司と法律は一緒!?

これまで僕のクソ上司にまつわるエピソードを書いてきましたが、今回は少し視点を変え、上司に関する僕の考え方を書いてみたいと思います。 僕は上司と法律は一緒だと思うんです。職場では上司がルールですし、それに逆らうことはなかなかできませんからね。…

書類は投げる!

今日は僕のクソ上司の小さなエピソード。 僕はこれまでの人生の中で見たことないです。書類を人に向かって投げる人。 一番丁寧な渡し方は、両手を添えて渡す。目上の方に書類を提出するような場合はこうやって渡すように、新入社員の頃にビジネスマナー講座…

俺がルールや!

上司としては究極です。自分がルールですから。やってる本人は最高にやりやすいと思います、本来なら。 そのルールに従わなければならない立場としては、とんでもないクソ上司です。 僕のクソ上司は、もちろん「俺がルールや!」っていうタイプ。 にもかかわ…

長年連れ添った夫婦じゃねーんだよ!

僕とクソ上司が一緒に仕事をして4年が経ちました。 コミュニケーションが苦手な上司なので、一緒に働くのはかなり大変。。 僕からも話しかけづらい雰囲気なので、確認をとりながら進めないといけない仕事は神経を使います。 それ以上に大変なのが、クソ上司…

報連相なんて必要ない!

僕のクソ上司は、「報告」とか「共有」とかをすっごく好みます。 どんな些細なもの(僕ですら流すレベルの業務連絡)でも、「メールの宛先に追加しろ」だとか、「こういうことは必ず共有してくれないと困る!」だとかゴネてます。 クソ上司にそれらを共有し…

昭和の対処法

僕は、上司が大嫌いです。 こんなブログを書くくらいだから当然ですね。 一挙手一投足が嫌い。生理的はもちろん、存在悪でしかない。 誰よりも、ダースベイダーのテーマが似合うクソ野郎だと思っています。 そんなクソ上司のことをブログで書こうと思ったの…

電話中の手持ち無沙汰

電話中って、手持ち無沙汰ですよね。 こっちからかけた電話は自分が用件があるので、電話に集中してるけど、 相手からかかってきた電話は結構うわの空だったり。 固定電話で電話してるときはメモ帳にいたずら書きしたりしますよね。 携帯だったら無駄にぐる…

何があっても手伝わないぞ!

僕のクソ上司は絶対に仕事を手伝うことはしないんです。 自分で自分の仕事の範囲を決めて、それ以外は絶対に手出し(手伝い)しないタイプ。 と言っても、彼が責任者ですからね、その範囲も自分の一存でいくらでも狭められちゃう。 どんなにメンバーが忙しく…

メールなんて来てねーぞ!

何回聞いたことかこのフレーズ。 僕のクソ上司はメールが大好きなんです。 彼はいっつも人を睨んでるので、話しかけられることがほとんどありません。ぶっちゃけ嫌われています。 自分からも話しかけないので、日によっては「おざす」と「お先失礼します」く…

後輩が風邪ひいた話

僕、始業時間の30分くらい前に会社行くんです。 まぁ早くもなく遅くもなく、、てかんじですね。 ある冬の朝、いつも通り会社着いてPCのメール見てた時。 iPhoneにメールが来ました。 【件名】すいません 【本文】39度の熱が出てしまったので、会社休みます。…

仕事は場当たり的に進める!

クソ上司って、傾向があると思うんですよね。 っていうか、こういう事をやる奴は総じてクソ上司っていう必須ポイントがあると思う。 僕のクソ上司は、「理想のクソ上司像★」だと思うんです。 もーこの人以上に立派なクソ上司はいないんじゃないかって。 色々…

余計なことして仕事を増やす!

年に何度か、イベントにブースを出展して、製品案内をすることがあるんです。 〇〇フォーラムとか〇〇フェスタ、そんな類のやつです。 年に何回か出展するので、試行錯誤しながら運営していて、2年くらい前にバナースタンドを作成したんです。 やっぱあった…

挨拶なんていらない!

ないんですよ、あのおっさん。挨拶が。 朝会社に入ったら、普通「おはようございまーす」って挨拶するじゃないですか。 そしたら上司・部下関係なく返しますよね。 朝の挨拶に上下関係ってないと思うんですよね。みんな平等。 みんなそう思いますよね? うち…

転職したら上司がクソ野郎だった

突然ですが、僕の上司はクソです。 どれくらいクソかって言うと、、 ごめんなさい。言葉では表現できないくらいクソです。 その上司に仕えてもう5年目に突入。今ではすっかり慣れてしまったので、クソっぷりも気にならなかったんですが、数ヶ月前に新しい後…