外資系出身マーケターの仕事の現場

外資系と日系、両方の就労経験から肌で感じた各々の違いを書いていきます。それと現在の仕事について。あと、いまの上司がクソなので、クソ上司エピソードも紹介します。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行業界の志望動機

4月に入り、ブラックスーツを着た新入社員の姿を街のあちこちで見かけるようになりました。またひとつ、自分が年をとった証拠ですね。辛いものです。つい数年前に自分もフレッシュマンだったうような記憶ですが実際は、、、 また就活生であろう学生の姿もち…

営業の成果は分母で決まる

今回のエントリーは主に営業職向けの内容です。営業をしていると、時に魔法の杖があればいいのに、と切実に思うことがあります。 いわゆる飛び道具のような、顧客を一本釣りできるツールがある場合も世の中にはありますが、基本的には日々の活動がやがて大き…

部下を評価できない上司はダメ上司

サラリーマンとして成長するために大切な要素のひとつに上司があります。 上司が部下を適切に評価できているか、これは部下の成長にとって非常に大切なものです。 部下を適切に評価できている場合、その部下はおそらく上司の信頼や期待に応える働き方をしま…

ワークライフバランスは分けない方が楽だという話

仕事と私生活のバランスって大切ですよね。仕事ばかりに追われてプライベートの時間がないと辛いものです。長時間労働が原因で自殺、、なんていうニュースも時折耳にします。 この仕事と私生活のバランスがワークライフバランス。仕事したらしただけ給料が上…