外資系出身マーケターの仕事の現場

外資系と日系、両方の就労経験から肌で感じた各々の違いを書いていきます。それと現在の仕事について。あと、いまの上司がクソなので、クソ上司エピソードも紹介します。

会社のサーバーが落ちた話

僕が働いている会社は、おばけに祟られているのでしょうか。年に何回か、会社のサーバーが落ちてしまうことがあります。
ただ、サーバーもいくつかあり、グループウェアとファイル保存用のサーバーは別れています。
なので全く仕事ができないような状態には殆どなりません。
 
とは言っても、サーバーが落ちるのは業務に支障をきたしますよね。
 
ある時、グループウェア用のサーバーが落ちてしまいました。残念ながらよくある話なんです。しっかりしてくれよ、社内SE!!
 
メールが出来ないのは困るのですが、でも一時的な話。
サーバー上のファイルは使えるので、そっちの作業をしていればいいわけです。
優先順位を変えればいい。多くに人はさほど困った風でもなく、涼しい顔して働いています。
 
でもね、僕のクソ上司はそれはもう赤鬼さんの如く険しい表情をしています。
 
「これじゃあ仕事になんねぇ!」とか言ってる。
 
しまいには30分くらいコンビニかどっかに立ち読みしに行っちゃう。
 
ねんでやねん。お前メール以外にやることないんかい。
レポートラインとかないんかい。
 
仕事のできないクソ上司は、メールしかできないからサーバーが落ちると何もできなくなっちゃうらしい。
部下に仕事全部丸投げしてるから、こういうとき何もできないってか何したらいいか分からないみたい。
 
こんな社会人には絶対にならないぞ!と思った、サーバー落ちた日でした。