外資系出身マーケターの仕事の現場

外資系と日系、両方の就労経験から肌で感じた各々の違いを書いていきます。それと現在の仕事について。あと、いまの上司がクソなので、クソ上司エピソードも紹介します。

クソ上司はひとりじゃない!?

クソ上司と仕事をして数年が経過しました。当たり前のようにパワハラを行い、泣かせた女コレクションを増やして喜んでいるクソ上司。周囲もクソ上司の態度が目に余るようで、何度も是正を促してきたようです。

でも残念なことに、本人は自分自身の態度に対して問題意識を持ってなく、態度が変わることはありませんでした。

 

僕もクソ上司の態度にはかなりイラつくことが多く、なるべくクソ上司には彼と同じ態度をとってやろうと一生懸命になっています。笑

 

ところで、上司に対して反抗的な態度をとってもあまりいいことがない、ということを以前のエントリーで書きました。

 

kusojyoushi.hatenadiary.jp

 僕は基本的に上司と法律は一緒だと思っています。逆らうだけ無駄って。上司に対して言っても無駄。

 

だけど、上司の上司には!?

 

僕のクソ上司にも、上司がいます。その人に対して、クソ上司の問題点を指摘したらどうなるのか??

 

試してみました。冷静に。辛辣に。

以下、すっごい簡単な流れ。

 

僕「クソ上司にパーソナリティに悩んでいる。彼とはこれ以上無理だ」

上司の上司「わかった、動こう」

 

数日後

 

クソ上司「上司から、悩みはあるって聞いたが何だ、言ってみろ」

僕「え!?」

 

僕「なんでもないです」

 

巡り巡って自分で言えってことかよ!

どこの世界に、パワハラ上司に向かって、「あんたのパーソナリティどうにかしろ」って言える奴がいるんだよ!

本人に言えないから公権力を使おうとしたんじゃんか!

意味ねーじゃねーかよ!

 

上司がクソなら上司の上司もクソだ。

クソ上司がいる世界には、クソ上司は必ず複数名いる。