外資系出身マーケターの仕事の現場

外資系と日系、両方の就労経験から肌で感じた各々の違いを書いていきます。それと現在の仕事について。あと、いまの上司がクソなので、クソ上司エピソードも紹介します。

仕事は場当たり的に進める!

クソ上司って、傾向があると思うんですよね。

っていうか、こういう事をやる奴は総じてクソ上司っていう必須ポイントがあると思う。

 

僕のクソ上司は、「理想のクソ上司像★」だと思うんです。

もーこの人以上に立派なクソ上司はいないんじゃないかって。

 

色々あるクソ上司項目の中で、抜群にスペックが高いのが、

「人にはもっともらしく説教するくせに、自分はできてない」

ことです。

僕のクソ上司の場合は、「仕事を場当たり的に進めるな!」っていうのが口癖。

何かあるとすぐ説教を始めるんです。

これが、僕らが本当に場当たり的にやってるんなら仕方ないんですけど、

当然スケジュール予め組んでちゃんとオンスケでやってるんです。

 

じゃあなぜ説教されるかって?

 

彼がそのスケジュールを見ないから。

 

それだけ。ちゃんとスケジュールを送ってるのに全然見ないで、ふと気になった時だけ見ていちゃもんつけてくる。

 

確かにスケジュールのある部分だけ切り取ってみたら、そりゃ変な部分もあるかもしれないけど、それはこっちも全体のバランス考えて組んでるんだっつーの。

 

何でもセオリー通りに組めないことが分からないんだと思うの。

だって段取り立ててプロジェクトを自分で回したことが無いから。

これまで口で人を動かすことしかしてこなかったから。たぶんね。

 

んでお決まりの「場当たり的に進めるな!」のありがたいお説教。

 

ここまでだったら、まぁいいかって流せる。

聞いてればいいだけだから。

 

でも僕のクソ★上司さんはもう一歩先を行く。

 

【ケース1

自分が人にどう考えても無理な指示出しといて、

金曜のタイムリミットぎりぎりになってみんなが悶絶してたのを目撃するなり

 

「そんなん月曜でいいじゃねーか!場当たり的にやらずに計画的にやってよ!」って。

 

いやいやお前だよぉぉおお!!!!

 

自分で言った締め切りが無茶と分かった瞬間、もうこっちが悪者になっちゃう。

こいつどんな思考回路してんだよ。笑

 

 

【ケース2

パンフレット作ったりするんですね。

あらかじめ印刷会社にスケジュール確認して、入稿に間に合うように、原稿をこちらで作成します。

もちろん、クソ上司様にも何週間も前から印刷することは伝えといて、入稿の1週間前には原稿のチェックを依頼しておきます。

(ぶっちゃけ依頼したところで意味ないんですけどね。)

そんだけ時間あげれば、余裕持って確認できんだろって思うじゃないですか。

ぜんっぜん、見ない。

 

 

 

 

 

ギリギリになっても返ってこない。

 

しびれを切らして、こっちから「何か意見ありますか?」って聞くと、、

「あ!?なんの話だ!?」

いきなり声でけーわ!おっさん。

しかも忘れたふりしてケンカ腰やめてくれよ。。。

横のデスクにおれ座ってるけど、おっさん1日に何回も見ては置き見ては置きを繰り返してたじゃねーかよ。

 

「これは◯◯のむにゃむにゃで。。。」

 

「そんなこと分かってるんですよ!!いつ入稿かって聞いてるんだよ!」←そんなこと一言も言ってない。

 

「場当たり的にギリギリになって出されても、こっちだって忙しいんだよ!」

「いや一週間前から置いてたし、ちゃっんと作ることは伝えてましたが。。」

「だからちゃんと計画的に!」

 

話が噛み合わない。

 

 

 

どうにかしてくれよ、、、このクソ上司。

 

面白かったら読者登録お願いします!