外資系出身マーケターの仕事の現場

外資系と日系、両方の就労経験から肌で感じた各々の違いを書いていきます。それと現在の仕事について。あと、いまの上司がクソなので、クソ上司エピソードも紹介します。

僕が上司を嫌いな10の理由(上)

僕の上司は典型的なクソ上司です。

これまでにエントリーでクソ上司っぷりを様々紹介してきましたが、どれだけ典型的なダメ上司か、今日と明日の2日間に分けて、まとめてご紹介します。

 

この世の中、上司のことで悩んでいたり、それが理由で会社を辞めたいと思っている方もたくさんいらっしゃるんじゃないかと思いますが、僕の上司のクソさを知れば、少し希望が湧くんじゃないかと思います。

 

 

僕の上司はパワハラをします。

会議室のドアを開けて、部下を皆に聞こえる大きな声で叱責します。小一時間はしてるんじゃないかと思います。あまりの目に余る態度に、他の部署の方に録音されていました。笑

 

僕の上司は舌打ちをします。

メールを見ながら、電話をしながら、部下と話しながら、、少しでもイラっとしたら、その気持ちを包み隠すことなく表現します。聞き手がどう受け取るかは関係ないです。上司本人の気分を相手に強要します。

 

僕の上司はクチャラーです。

食べるときクチャクチャ音を立てて食べます。上司本人は、プライドも高く、自分は品のある人間だと思っており、自分自身の食べ方は綺麗だという自覚を持っているようです。隣でその音を聞いてる僕は不快です。

 

僕の上司は他責です。

自分のミスは認めません。てか他人のせいにします。自分が部署の責任者であり、その自覚(プライド)は持っていますが、部署のミスは個人のミスで責任者は関係ないという考えです。「俺が責任取るからやってみろ」なんて絶対に言いません。

 

僕の上司は手を動かしません。

絶対に自分で汗はかきません。何があっても手伝いません。作業は一切しません。資料も絶対に自分では作りません。絶対に表舞台には立ちません。部下を矢面に立たせて、反省会で個人批判をします。

 

続きは明日。 

 

ぜひ読者登録お願いします!