外資系出身マーケターの仕事の現場

外資系と日系、両方の就労経験から肌で感じた各々の違いを書いていきます。それと現在の仕事について。あと、いまの上司がクソなので、クソ上司エピソードも紹介します。

挨拶なんていらない!

ないんですよ、あのおっさん。挨拶が。

 

朝会社に入ったら、普通「おはようございまーす」って挨拶するじゃないですか。

そしたら上司・部下関係なく返しますよね。

朝の挨拶に上下関係ってないと思うんですよね。みんな平等。

 

みんなそう思いますよね?

 

うちの上司は、むすーっとしながら黙って入って来るんですよ。

毎朝えらい機嫌悪そうな顔して。

 

そんで何も言わずにしらーっと席に着くんですよね。

まぁでも僕らも子供じゃないんで、「おはようございます。」って言うんです、ちゃんと。

普通返すじゃないですか。

 

 

まぁ無視ですよね。笑

 

「ざす」くらい言うでしょ普通~。

 

 

えっ!?みたいな。そこ無視するところ!?。

 

 

 

でもそれも慣れるんです。それが当たり前になれば。時間はかかるけど。

まぁそういう人なんだろうと思うようになるんですね、人間って。

 

でもある時気付いたわけです。

彼もあいさつする時があるってことを。

 

世のクソ上司を持つ方なら安易に想像できるんじゃないかと思いますが、どんな時か申し上げると、、

 

役員が出社したときですね。

 

ザ・長いものに巻かれ奴!!

 

部下には自分から挨拶しないし、されても返さないのに、役員が出社した時は自分から率先して挨拶するんです。

そこに上下関係必要っすか!!

 

最初この事実に気付いた時は衝撃でした。

 

反面教師ってこういう人のこというんでしょうね。

 

 

面白かったら読者登録お願いします!